INFO情報・キャンペーン

ニュース

エアコンクリーニングの疑問を徹底解決! メリット&デメリット

content 8:

春が終わりを告げ、量販店でエアコンの風を感じるような暑い日も増えてきました。

自宅のエアコンの稼働も近づき、エアコンクリーニングを検討されている方も多いかと思います。

そこで今回の記事では、エアコンクリーニングのメリット・デメリットや業者に依頼するべきかどうかなど、エアコンクリーニングに関するよくある疑問を紹介します。

エアコンクリーニングを検討されている方に役立つ記事となっていますので、ぜひ最後までご一読ください。

目次

エアコンクリーニングは必要? メリット・デメリットを紹介

夏前になると、エアコンクリーニングを自分で行う方や、業者に依頼をする方が多くいらっしゃいます。
一方で、「購入して以来エアコンクリーニングを行ったことがない」「エアコンクリーニングにはどんな効果があるの?」といったお声もしばしば耳にします。

結論から申し上げますと、エアコンクリーニングは毎年行うべき必要な掃除です。
しかし、そうは言っても、エアコンクリーニングにどのようなメリット・デメリットがあるのかがわからなければ、必要性を理解することは難しいでしょう。
そこで以下では、エアコンクリーニングのメリットとデメリットについて詳しく解説します。

【エアコンクリーニングのメリット】

エアコンクリーニングには、主に以下の4つのメリットがあります。

◇ エアコンの効力・稼働力アップ
◇ 電気代の節約
◇ カビやホコリを除去できる
◇ エアコンが長持ちする

まず、エアコンクリーニングを行うことで、エアコン内部やフィルターに溜まった汚れやホコリを除去することが可能です。

フィルターにホコリが付着していると、目詰まりによって空気が通りにくくなり、エアコンの効きが悪くなります。
すると、エアコンの設定温度を下げても室温が下がらず、室温を快適な温度にするためにさらに設定を下げる必要があります。
設定温度を下げれば下げるほど、エアコンが必要とする電力が多くなるため、電気料金が上昇する原因となります。
また、フィルターやエアコン内部にホコリやカビが詰まったまま運転を続けると、エアコンの空気によって部屋中にホコリやカビが運搬され、喘息やハウスダストアレルギー、気管支に関する疾患など、健康被害をもたらすおそれがあります。

エアコンクリーニングを行うことで、エアコン内部のホコリやカビの除去が可能です。
その結果、これらのリスク回避とともに、エアコンの効力アップ・電気代の節約につながります。
また、エアコン自体を長持ちさせるためにも、定期的なメンテナンスの1つとして、エアコンクリーニングが有効です。

【エアコンクリーニングのデメリット】

次に、エアコンクリーニングのデメリットについて解説します。

まず、エアコンクリーニングをすること自体の、エアコンの機能面に対するデメリットはほぼありません。
一方で、エアコンクリーニングを行うことによって、エアコンの機能不全を引き起こしてしまうリスクがある点はデメリットとして押さえておく必要があります。

以下の3点が、エアコンクリーニングを行うデメリットです。

◇ 手間と時間がかかる
◇ 汚れが残っていると健康被害を引き起こすおそれがある
◇ 知識がない状態でのクリーニングは故障の原因になるおそれがある

まず、エアコンクリーニングを行うためには、フィルターの取り外し・内部の分解/洗浄/乾燥など、かなりの手間と時間がかかります。加えて、しつこい汚れを落とすために専用の洗剤が必要だったり、漬け置き/乾燥スペースや時間を確保したりと、時間や場所の確保といった負荷がかかります。

また、せっかくエアコンクリーニングを行っても、汚れが残ってしまっていると、カビやホコリがエアコンの風に乗って部屋中に送り込まれてしまいます。カビは繁殖をするため、エアコン内部や部屋の隅など、見えないところで繁殖をしてしまい、住宅や電子機器に重大な被害をもたらすおそれがあります。加えて、ハウスダストやカビ、ホコリによるアレルギー症状などを引き起こすおそれがあります。

さらに、エアコンクリーニングの正しい知識がないと、部品の分解や洗浄が原因で、エアコンの故障を引き起こしてしまうおそれがあります。特に、エアダスターのようなホコリを飛ばす掃除方法は、プロでも取れないような内部にまでホコリやカビを飛ばしてしまうおそれがあるため、使用には最新の注意が必要です。
また、フィルターの乾燥が不十分な状態でエアコン内に戻してしまうと、カビが繁殖してしまい、健康被害を引き起こすおそれがあります。

正しい知識がない状態で中途半端にエアコンクリーニングを行うと、時間がかかったうえで、故障や健康被害などのリスクを引き起こすおそれがあります。徹底的、かつ正しい知識でエアコンクリーニングを行いたい場合には、業者への依頼を検討することもおすすめします。

定期的&徹底的なエアコンクリーニングはメリットが多い

繰り返しになりますが、エアコンクリーニングはエアコンの機能面に対してのデメリットはほぼありません。
定期的にエスコンクリーニングを行うことで、メリットの項でお伝えしたような、機能改善や節電といった効果を得ることができます。

一方で、正しい知識で・正しい手段で・正しい手順でエアコンクリーニングを行わないと、かえってエアコンの寿命を縮めてしまったり、故障や健康被害をもたらしてしまったり、といったリスクがあります。

定期的、かつ継続的に、正しいエアコントレーニングを行うことで、メリットを享受できます。

エアコンクリーニングは業者に依頼するべき?

ここまで、エアコンクリーニングを行うメリット・デメリットについてご紹介しました。
エアコンのような電化製品は、知識のない素人が対応するのには限界があるため、徹底的に掃除をしたい場合には業者への依頼がおすすめです。
そこで以下では、優良なエアコンクリーニング業者を見分けるポイントをご紹介します。

優良なエアコンクリーニング業者を見分ける3つのポイント

優良なエアコンクリーニング業者を見分けるポイントは、以下の3つです。

◇ 見積もりが明確&目安となる料金を明示してくれる
◇ 問い合わせに親身に答えてくれる
◇ 「できること」「できないこと」をきちんと説明してくれる

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①見積もりが明確&目安となる料金を明示してくれる
優良なエアコンクリーニング業者を見分けるポイントの1つ目は、見積もりが明確か、目安となる料金を明示しているかどうか、もしくは問い合わせの際に目安となる料金を答えてくれるかどうか、という料金体系に関する点です。

エアコンクリーニングは、汚れの沈着具合やエアコンの年式・大きさによって金額が変わるため、あらかじめ見積もりをとることをおすすめします。多くの業者では、利用者が検討しやすいよう、目安となる料金表を用意しているケースがほとんどです。しかし、オプション料金や当日の対応料金など、後から上乗せ料金が発生するケースも少なくないため、依頼前に想定の料金でどこまでのエアコンクリーニングを行ってくれるのかを確認しておきましょう。

料金にまつわる部分で、もしも業者に不誠実・不親切を感じた場合、後々トラブルにつながってしまうおそれがあります。そのため、料金に関する問い合わせをすること&その対応を見ることは、優良なエアコンクリーニング業者かどうかを見分けられる1つの手法と言えます。
可能であれば、複数の業者に見積もりをとり、費用と作業内容に一番納得感のある業者を選ぶことをおすすめします。

②問い合わせに親身に答えてくれる
優良なエアコンクリーニング業者を見分けるポイントの2つ目は、問い合わせに対する対応です。
かかる費用があいまいで、見積もりをきちんと確認せずに依頼をしてしまうと、想定よりも狭い部分の掃除に留まってしまったり、思ったよりも高額な支払いが発生したり、というトラブルの原因となります。
そのため、目安となる料金を明示していたり、問い合わせに対して親身に回答をしてくれたりと、誠意を感じる業者にご依頼を検討しましょう。

③「できること」「できないこと」をきちんと説明してくれる
優良なエアコンクリーニング業者を見分けるポイントの3つ目は、「できること」「できないこと」をきちんと説明してくれるかどうか、という点です。

エアコンクリーニング業者はプロですが、エアコンの年式や設置場所、汚れの状況によっては落とせない・掃除ができない、といった対応不可の案件もあります。また、こちらが想定していた作業は、危険性や技術面の問題で対応範囲外である場合もあります。

そのため、見積もり時に状況を説明し、「できること」「できないこと」をしっかりと判断してもらう必要があります。誠意をもって、できないことには「できない」と言ってくれる業者であれば安心ですが、状況の確認もあいまいなまま安請け合いをする業者の場合は要注意です。

高額&生活に必須の電化製品であるエアコンだからこそ、信頼できる業者に依頼を

エアコンクリーニングの依頼には、当然ですがコストがかかります。
そのうえで、思っていた内容で作業をしてもらえるか、追加料金やオプション料金などで想定以上の費用がかからないかなど、依頼時にはトラブルにならないよう料金や作業内容の確認が必要です。

エアコンは高額かつ生活に必須の電化製品です。見積もりや相談時に懇意に対応してくれるかどうか、また料金設定や作業内容が適切かどうかをよく検討したうえで、信頼できる業者に依頼しましょう。

長野県のエアコンクリーニングなら、株式会社H.Bがおすすめ

「夏前にエアコンクリーニングの利用を検討しているが、どこの業者に相談したらいいかわからない」
「エアコンクリーニングの適切な価格がわからないので、見積もりから相談したい」
「エアコンのクリーニングにだいたいどれぐらいの金額がかかるのか、目安を知りたい」
「エアコンのほかに、浴室とキッチンの換気扇のクリーニングも依頼したい」
など、エアコンクリーニングについてのご不安やご相談がある方も多いかと思います。

そこでおすすめなのが、株式会社H.Bです。
株式会社H.Bは長野県を中心に、エアコンや換気扇などの細かな箇所から家全体まで対応可能なハウスクリーニング業者です。エアコンクリーニングに関する質問や見積もりまで、一つひとつの相談に親身に対応をしてくれます。

メールフォームから簡単に相談ができますので、この記事をきっかけにハウスクリーニングを検討してみたいとお考えの方は、ぜひ株式会社H.Bをご検討ください。


夏を迎える前に徹底的なエアコンクリーニングを!

いかがでしたか?
自分で行うエアコンクリーニングよりも、より美しく・専門的に・細部まで掃除ができる、エアコンクリーニングのメリットをご理解いただけたかと思います。
専門知識をもつ業者によるエアコンクリーニングは、タイムパフォーマンスや節電の観点からも、有益な選択肢だということがお分かりいただけたかと思います。

“業者に依頼”と聞くと大げさに聞こえるかもしれませんが、エアコンを取り付ける際に業者に依頼したのと同じように、プロによる定期メンテナンスを受ける、と考えてみるとよいかもしれません。

快適な夏を過ごす準備として、エアコンクリーニングの依頼をご検討してみてはいかがでしょうか。