INFO情報・キャンペーン

ニュース

花粉対策には掃除が効く! 花粉症対策3選&花粉を屋内から除去する方法

content6:

  

2月中旬を過ぎ、春の訪れを感じる気候に近づくとともに、スギやヒノキといった花粉の飛散が始まります。

花粉症の症状をもつ人々にとっては非常につらい季節となり、特に屋外では気の休まらない日々が続きます。

この時期になると、花粉症の症状をもつ方々から「休める空間であるべき自宅でも、花粉症の症状がおさまらず、肉体的にも精神的にもつらい…」というご相談をいただきます。

そこで今回の記事では、【自宅で花粉症の症状が出ないようにしたい!】というお悩みを解決すべく、花粉や花粉症予防に効果的な対策方法を3つご紹介します。そのうえで、屋内から徹底的に花粉を除去するための方法についても、詳しく解説します。

目次

自宅でできる! 花粉対策&花粉症予防法3選

花粉症は、植物の花粉が原因となってアレルギー症状を引き起こす病気を指します。「季節性アレルギー性鼻炎」とも呼ばれ、日本では約60種類の植物が花粉症を引き起こす原因物質(アレルゲン)となっています。

多くの方は、2月~4月にかけて飛散量を増やすスギやヒノキ、または秋に飛散量が増えるイネやブタクサの花粉がアレルゲンとなり、花粉症の症状が引き起こされます。
花粉症の根本的療法は未だ確立されていないため、症状の軽減には日常生活における対策が重要です。

以下では、自宅でできる、花粉や花粉症予防に効果的な対策方法を3つご紹介

1)掃除

花粉症の対策として、自宅でできる最も有効な手段が、「掃除」です。

花粉症は、アレルゲンである花粉が体内に入ることで症状が引き起こされます。そのため、屋外で付着した花粉を自宅の中に持ち込んでしまうと、自宅でも屋外同様に花粉症の症状が出てしまいます。

花粉は目に見えない小さな粒子のため、衣服や髪の毛、靴などに付着していても目では気が付かないうえに、軽いため空気中に滞留してしまい、取り除くことが難しい場合もあります。自宅内に花粉を滞留させないためには、まず「花粉を自宅に持ち込まない」行動が重要です。

自宅内に入り込んでしまった花粉を除去するためには、「掃除」が最も有効です。

先述の通り、花粉は空気中に浮かびやすいため、「はたく」や「掃く」といった手法は逆効果です。効率的に掃除をするために掃除機をかけ、細かな粒子が掃除機の排気によって再度空気中に出てしまったり、空気清浄機を運転していて、フィルターに花粉がついてしまって空気中に再度排出されてしまったりと、かえって逆効果になってしまう場合があります。

花粉が空気中に飛ばないようにするためには、「くっつける」・「ふき取る」掃除が有効です。
具体的には、以下のような掃除方法が効果的です。


* 玄関に粘着クリーナーを置き、帰宅後すぐに衣服についた花粉を絡め取る
* 床掃除はお掃除シートなどを用いた「拭き掃除」に切り替える
* 掃除機の使用はなるべく避け、布製品は粘着クリーナーで掃除する


一方で、一般的な掃除方法だけでは、花粉は完全に取り除くことが難しいという問題もあります。

すでに自宅の中に入り込んでしまった花粉を徹底的に取り除きたい!という方には、後述のハウスクリーニングがおすすめです。

2)帰宅後のシャワー・洗顔・手洗い・うがい

衣服に付着した花粉の対策だけでなく、自分自身に付着している花粉対策も大切です。

特に、髪の毛は露出されているため、花粉の付着が多い部位です。せっかく衣服の花粉を除去しても、花粉がついたままの髪の毛でソファや布団に寝転がってしまうと、布に花粉が付着したり、空気中に花粉が舞ってしまったりと、自宅内に花粉を飛散させてしまい、取り除くことが難しくなります。

そのため、可能であれば帰宅後はすぐにシャワーを浴びるなどして、体に付着した花粉を落としましょう。また、鼻や目の周りに花粉が付着していると、症状が発生するおそれがありますので、洗顔・手洗い・うがいをしっかり行うことも効果的です。

3)部屋の換気を工夫する

繰り返しになりますが、自宅に花粉を滞留させないためには「花粉を自宅に持ち込まない」行動が重要となります。一方で、部屋の空気を入れ替えたいという気持ちもあるかと思います。花粉症の症状を押さえたい方は、換気にも工夫が必要です。

以下では、花粉の侵入を最小限に抑えた換気方法をご紹介します。


* 花粉の飛散が少ない夜10時以降に換気する
* レースカーテンを閉める
* 窓は10センチ程度あける(全開にしない)


花粉は日中に多く飛ぶ傾向があるため、一日の中で比較的飛散量が少ない夜10時以降に換気をしましょう。また、花粉が入りにくくなるよう、レースカーテンを閉じた状態で窓を開けることをおすすめします。この時、レースカーテンに花粉が付着するおそれがありますので、レースカーテンは定期的に洗濯を行いましょう。

また、お風呂やトイレの換気扇は、使用時以外は止めておくことも有効です。

花粉対策&花粉症予防のため、知っておきたい「掃除」の効果

ここまで、自宅でできる花粉対策についてお伝えしてきました。

ご紹介した3つの方法で共通して留意しなければならないことが「花粉を持ち込まない」こと、そして「花粉を舞い上がらせないこと」です。このポイントを押さえたうえで、日々こまめに&効果的に掃除を行うことで、自宅内の花粉を減らし、花粉症の症状を軽減させることができます。

花粉対策に効果的な掃除とは?
繰り返しになりますが、花粉対策の基本は掃除です。
以下に、特に花粉対策として効果的な掃除についてまとめました。

1) こまめな拭き掃除

花粉対策に効果的な掃除の基本は、こまめな拭き掃除です。特に、床や家具などについた花粉やホコリを、お掃除シートや濡れ雑巾でこまめに拭き取ることが大切です。室内の湿度を適切に保つことで、花粉の舞い上がりを防ぐこともできます。

家具の拭き掃除も重要です。テーブルや机、棚などは花粉がたまりやすいため、こまめに拭き取ることが大切です。また、カバーを取り外して洗濯可能なソファやクッションなども、こまめに洗濯することが望ましいです。

また、拭き掃除の際にはマスクを着用することをおすすめします。花粉が舞い上がってしまわないよう、マスクを着用することで安全に掃除ができます

2) ミゾや角など、ほこりがたまりやすい場所は要注意

ホコリがたまりやすい場所にも注意が必要です。例えば、窓の枠や隙間、網戸、室内のカーテン、クッションなどが挙げられます。これらの場所は、隙間用の掃除機やブラシを使って、しっかりと掃除することが重要です。

3) 電化製品のホコリはハンディモップで

電化製品のホコリも、花粉症対策には欠かせません。テレビやエアコン、パソコンなどの電化製品は、静電気でホコリがたまりやすく、花粉も付着しやすいため、こまめな掃除が必要です。ハンディモップなどを使って、ホコリや花粉をしっかりと取り除きましょう。

徹底的な屋内花粉対策として、ハウスクリーニングの活用が有効

エアコンや換気扇の掃除で、自分では取り切れない汚れや、どうしても手の届かない場所にある汚れに遭遇した経験はないでしょうか? 花粉は目に見えないほど小さな粒子のため、普段の掃除では手が届かない、エアコン内部や換気扇の奥に溜ってしまい、段々と落ちてくることで空気中に滞留してしまうことがあります。

ハウスクリーニング業者は、エアコンや換気扇を適切に分解し、専用の洗剤や高圧洗浄機を用いて内部の汚れまで落としてくれます。さらに、適切に抗菌処理や花粉防止対策を行ってくれる業者もありますので、室内の汚れを一掃してくれます。

ハウスクリーニングは、花粉症だけでなく、アレルギー症状を引き起こすダニやカビなどにも効果的です。ハウスクリーニングを定期的に行うことで、家の中の空気の質を保ち、健康的な生活を送ることができます。

ただし、ハウスクリーニングを自分で行う場合は、コストや手間がかかるため注意が必要です。また、専門業者に依頼する場合も、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

株式会社H.Bは、長野県を中心に、細かな箇所から家全体まで対応可能なハウスクリーニング業者です。

「ハウスクリーニングの利用を検討しているが、どこの業者に相談したらいいかわからない」
「ハウスクリーニングの適切な価格がわからないので、見積もりから相談したい」
「だいたいどれぐらいの金額がかかるのか、目安を知りたい」
など、ハウスクリーニングについての些細なご不安にも、親身に対応をしてくれます。

メールフォームから簡単に相談ができますので、この記事をきっかけにハウスクリーニングを検討してみたいとお考えの方は、ぜひ株式会社H.Bをご検討ください。

▼株式会社H.B



つらい花粉の時期だからこそ、自宅を徹底的に掃除して快適な空間を保とう

いかがでしたか?

花粉症の時期には、自宅の中にいてもアレルギー症状が出てしまうことがあります。そんなときこそ、自宅を徹底的に掃除して快適な空間を保ちましょう。掃除は花粉やホコリを取り除くことができるため、花粉症対策として非常に有効な手段です。

ただし、自分で徹底的な掃除をすることは難しい場合もあります。そんなときは、ハウスクリーニング業者への依頼を検討しましょう。業者は、プロの技術や専門の機材を使って、徹底的に掃除を行うことができます。自分で掃除するよりも効率的に、そしてより確実に花粉やホコリを取り除くことができるため、おすすめです。

また、ハウスクリーニングは花粉症だけでなく、アレルギー症状を引き起こすダニやカビなどにも効果的です。定期的に行うことで、家の中の空気の質を保ち、健康的な生活を送ることができます。

花粉症の時期はつらいものですが、自宅を徹底的に掃除することで、快適な空間を保つことができます。健康的な生活を送るためにも、こまめな掃除を心がけましょう。