INFO情報・キャンペーン

ニュース

お掃除をする時に抱える悩みと掃除を楽にするためのコツとは?

content 5:

【長野のハウスクリーニングのプロが解決!】

お家のお掃除が必要だと分かってはいるけど手間に感じている方必見!

掃除をしようとしても時間がなかったり面倒だったりして、なかなか手を付けられないという経験はありませんか?実はそういう方は非常に多いんです。

しかしそういった方でも「掃除を楽にするコツ」を知っておくだけで、負担を大きく軽減することができます。

ただ、それでも思うように時間が取れずに手が付けられないという方は多いですし、エアコンの掃除のようにハウスクリーニングに頼った方が良い掃除も存在します。

そこで今回の記事では掃除に関するよくある悩みと楽に掃除をするコツを紹介しながら、ハウスクリーニングに依頼するメリットについても解説します。

掃除が必要だとわかっていてもなかなか手を付けられずに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

なお、弊社は長野を拠点にハウスクリーニングやエアコンクリーニング事業を行なっている会社です。弊社にご相談いただければ掃除に関するさまざまな悩みや疑問を解消できます。

メールフォームからも簡単に相談ができますので、この記事をきっかけにハウスクリーニングを検討してみたいとお考えの方や、長野にお住まいで掃除に悩んでいる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

目次

掃除のお手間にお悩みの方が抱えるよくある悩み3選

掃除が必要だとわかっていても手を付けられない方のなかには、仕事や育児で時間を確保することができず掃除ができないなどのお悩みを抱えている方が多くいます。

そこでまずは掃除に関するよくある悩みを3つ紹介していきます。

1)掃除する時間が取れない

育児や仕事などで、やるべきことが多すぎて掃除する時間がないという方は多いのではないでしょうか。
確かに掃除は仕事や育児、他の家事と比較すると緊急性が低いため、掃除をしたくてもついつい後回しにしてしまう傾向があります。
その結果、掃除の時間が取れずに「今度にしよう」と、先延ばしにするケースは非常に多いです。ですので、事前に掃除の時間をスケジュールに組み込んでおくといいでしょう。

2)どのように掃除をすれば良いのかわからない

エアコンやレンジフードなどについては、「どのように掃除すれば良いのかわからない」と悩む方も多いのではないでしょうか。

こういった機器は掃除するために分解する必要があるものが多く、「わざわざ分解して掃除するのは手間がかかるから嫌だ」や「分解した後に部品を戻せなかったら困る」などの不安を抱いていることで、掃除できずにいる方も多いです。
実際、知識や経験がないと綺麗にならないばかりか、機器が壊れてしまう可能性もあります。
したがって、掃除する必要があるけどやり方がわからず掃除できていないという場所は、ハウスクリーニングなどの専門家への依頼がおすすめです。

3)掃除しても部屋がきれいになっていない

「時間をかけて掃除したのに部屋がきれいになっていない」という経験から、掃除に苦手意識を持ってしまい、掃除が面倒だと感じている方もいます。
また、そういった方は時間をかけてもある程度しかキレイにできず、ついつい掃除を後回しにしてしまいがちです。原因は掃除の仕方に問題があったり、必要のないものが部屋に多いことで、汚く見えていたりしていることが多いです。
こういった場合は、掃除の仕方をインターネットで調べたり、必要のないものを整理したりすることで部屋がきれいになります。
また、どうしても汚れが落ちない場合には、ハウスクリーニングを利用することで、頑固な汚れも落としてもらうことが可能です。

楽に掃除をするコツや方法

掃除を面倒と感じないためには、掃除の手間や時間を減らすコツを理解しておきましょう。
コツを理解しておくことで、掃除の手間を減らしたり、モチベーションをあげたりできます。
ここでは、楽に掃除するコツや方法を紹介していきます。

1)こまめに掃除する

掃除を楽にするためのコツは日頃から掃除しておくことです。こまめに掃除をしておくことで、掃除にかかる手間や時間を最小限にできます。
例えば、トイレに入った際に便器や床を掃除しておくことや、洗面台を使用した後にスポンジで掃除するなど、ついで掃除を行うことで掃除の手間を大きく減らすことが可能です。
このように日常生活の中で簡単な掃除をするというルールを取り入れることで、時間がなくても掃除できるようになります。

2)掃除に便利な道具を利用する

掃除に便利な道具を利用することでも掃除の手間は楽になります。
例えば、お掃除ロボットや水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ、マイクロファイバークロスなどです。このような便利グッズを利用することで、汚れが落ちやすく、掃除の手間が楽になります。
このような便利グッズはさまざまなものが販売されているため、掃除箇所や自身の部屋にあったものをぜひ活用してみてください。

3)成果がわかりやすい箇所から掃除を行う

成果がわかりやすい箇所から掃除を行うことで、モチベーションを上げるのもコツの一つです。
例えば、広いリビングや寝室などよりも、洗面台やトイレなどのほうが掃除する場所が狭く、きれいになったことがわかりやすくなります。
ちょっとしたスペースがきれいになると「もう少し掃除してみよう」という気になるので、掃除を面倒だと感じている方は、掃除する順番を工夫してみてください。

4)いらないものを捨てる

部屋にある必要ないものを捨てることも掃除を楽にするコツです。
実際このような経験をしたことがある方も多いかもしれませんが、多くのものが部屋に置いてあると、ものをどけてから掃除する必要があるなど手間が増えて掃除が大変になってしまいます。せっかく掃除をしたのに部屋がスッキリとした印象にならずにモチベーションも下がってしまうでしょう。
そのため、掃除する前に、まずは部屋にあるものを整理することをおすすめします。

ハウスクリーニングに依頼するメリット

自身で掃除するのが苦手な方はハウスクリーニングを利用するのもおすすめです。
ハウスクリーニングを利用することで、多数のメリットが得られ、掃除に関する悩みを解決できます。

ここでは、ハウスクリーニングに掃除を依頼するメリットについて解説するので、掃除が面倒だと感じている方は解説した内容を確認してハウスクリーニングの利用を検討してみてください。

1)自分では掃除しにくい場所を掃除できる

エアコンやレンジフードなど、自分では「掃除の仕方がわからない」などの理由で掃除しにくい場所をプロが掃除してくれるのが利点です。
掃除のやり方がわからずに掃除できていなかった場所もきれいにしてもらえます。
しかも、プロが掃除してくれるため、自身では落とせなかった汚れや見落としていた汚れなども見違えるほど綺麗にしてくれるでしょう。

掃除のやり方がわからない方や掃除してもきれいにできなかったという方は、ハウスクリーニングの利用を検討してみてください。

2)掃除の時間と手間を節約できる

ハウスクリーニングを利用することで掃除の手間や時間を節約できます。業者が掃除してくれるので掃除に時間を取られることはありません。
そのため、仕事や育児などで時間がない方でも部屋をきれいにすることが可能です。
しかも、防カビなどの対策を行なってもらうなど、将来の汚れを予防してもらうこともできます。

とはいえ、費用はかかるため、金銭的な負担を考えて利用する頻度を決めるようにしましょう。

3)きれいになることで健康にも良い影響を与える

掃除が行き届いていない換気扇やエアコンの汚れは、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
理由としてはカビが繁殖したり、ほこりが溜まったりするためです。しかも、カビが繁殖すると悪臭の原因にもなってしまいます。
その点、ハウスクリーニングに依頼すればカビやほこりを取り除いてくれるだけでなく、悪臭を防いだり、カビが繁殖しづらいようにしたりすることが可能です。

このように、掃除を怠ると健康に悪影響を及ぼす恐れがあるため、掃除が面倒な方はハウスクリーニングの利用を検討してみてください。

まとめ

仕事や育児などのさまざまな理由から、掃除が面倒だと感じる方は少なくありません。
そのような方でも掃除を楽にするコツを理解しておくことで、少しは負担が減るでしょう。

しかし、そもそも掃除が苦手な方や忙しくて掃除どころじゃない方も多いです。
そこで、この記事では掃除を楽にするコツを紹介しながらもハウスクリーニングをおすすめしました。ハウスクリーニングは一切手間をかけずに部屋をきれいにしてくれ、掃除にかかる時間を削減できます。
掃除が面倒で掃除できない方や掃除の仕方がわからないといった風に掃除に関する悩みを持っている方は、ハウスクリーニングの利用を検討してみてください。

なお、もしあなたが長野でハウスクリーニングを検討しているなら、ぜひ弊社にご相談ください。弊社なら掃除に関する悩みだけでなく、ハウスクリーニングに関する疑問も事細かくお答えすることができます。

☆☆H・Bでは皆さまの“ちょうど心地良い”をお届けいたします☆☆
心地良く過ごせるおうちは、暮らしの質をあげてくれます。
リラックスしてお過ごしいただきたいから、H・B(エイチビー)は、確かな実績で
HB鉛筆のように皆さまの“ちょうどいい”を追求し、安心な施工とお手頃価格でハウスクリーニングをご提供しております。

H・Bは地域密着!一般のお客様に身近に感じていただくため、
地元長野で25年以上実績のある技術を、リーズナブルな価格、また、明確な料金設定でご提供しています。
「ハウスクリーニングは初めて、とりあえず試してみたい」という方から、「気になるところだけプロにお願いしたい」「いつでもキレイを保ちたいから定期的にお願いしたい」などお気軽にご相談ください!

☆☆長野県内エリアでハウスクリーニングをお探しの際は、H・B(エイチビー)におまかせ☆☆
安心安全な技術はもちろん、“出会う人すべてを幸せにしたい”そんな想いで、皆さまに笑顔をお届けいたします。

住まいのことならお気軽にH・Bにご相談ください。