INFO情報・キャンペーン

ニュース

ハウスクリーニングを依頼するオススメのタイミングはいつ?掃除箇所別に解説

content4:

ハウスクリーニングは依頼する時期によって費用が変動する場合があります。

依頼を検討している方のなかには、「どの時期に依頼すべきなのか?」という疑問を持っている方も多いでしょう。

そのため、この記事では、ハウスクリーニングの繁忙期や掃除箇所別のおすすめしたい時期、お得にハウスクリーニングを利用するポイントについて解説します。

ハウスクリーニングの利用を検討している方は参考にしてみてください。

なお、弊社は長野を拠点にハウスクリーニングやエアコンクリーニング事業を行なっている会社です。

弊社にご相談いただければハウスクリーニングの時期に関するさまざまな疑問を解消できます。

長野でハウスクリーニングの利用を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

 

目次

ハウスクリーニングの繁忙期はいつ?

ハウスクリーニング業界における繫忙期は、「年末・3月〜4月、梅雨明け」の3つです。

年末は大掃除を行う家が多いため、ハウスクリーニングの利用をする方が増えるのも理解しやすいでしょう。

また、3〜4月は進学や就職、転勤などによって引っ越しを行う人が増えるため、ハウスクリーニングの依頼が多いのも納得だと思います。

上記の2つに比べ、意外に思う方が多いのが梅雨明けの時期です。

実は梅雨明けは気温が高くなりエアコンを利用する方が増えてくるため、稼働させる前にきれいに掃除しておきたいと考える方が多くなります。

このため、梅雨の時期もハウスクリーニングの需要が高まる時期です。

ハウスクリーニングの依頼を検討されている方は、「年末・3月〜4月、梅雨明け」の3つの時期が繁忙期であることを覚えておきましょう。

掃除箇所別のハウスクリーニングのオススメ時期

実は掃除箇所によっても、ハウスクリーニングを利用するのにオススメ時期があります。

例えば、エアコンであれば使い始めとなる6月や7月頃の利用が多いですが、実はオススメ時期は5月~6月です。

このように、掃除箇所ごとの最適な掃除時期を把握しておくことで、より効率的にハウスクリーニングを利用できるので把握しておくようにしましょう。

キッチンや浴室などの水回り

キッチンや浴室などの水回りをハウスクリーニングする時期としてオススメしたいのが4月〜7月です。

梅雨時期になると湿気がこもりやすくなり、カビが発生しやすい環境になるためです。

カビが発生していても掃除とカビ防止コートを実施すれば、その後の繁殖を防ぐことが可能になります。

ただし、できればカビが発生する前にハウスクリーニングを行って、カビ対策を講じることが理想です。

4月〜7月がオススメ時期と言いましたが、できるだけ早めの利用を検討してください。

ちなみに、キッチンなどの水回りのハウスクリーニングを依頼する頻度は、年1回頼むケースが多いです。

1年分の汚れをしっかりと落とすという考えから、依頼する方が少なくありません。

ただし、汚れがひどくなってから依頼するケースもあります。

窓ガラスやサッシ

窓ガラスおよびサッシでハウスクリーニングを利用するなら、黄砂や花粉が落ち着いた夏や冬がオススメです。

花粉の時期は汚れを落としても、花粉が窓についてすぐに汚れてしまいます。

このため、窓ガラスやサッシのハウスクリーニングを利用するなら、夏や冬に依頼するといいでしょう

なお、冬の時期は結露によりカビが発生するケースがあるため、カビの除去を目的とした利用もオススメです。

ちなみに、窓ガラスやサッシのハウスクリーニングは、年1回頼むケースが多いです。

ハウスクリーニングを行うことで、手入れもしやすくなるため、決まった時期に依頼される方も少なくありません。

エアコン

エアコンの清掃をハウスクリーニングに依頼するのにオススメしたい時期は、春と秋です。

どちらの時期もエアコンを本格的に利用する前のタイミングになります。

エアコンは使用していない間も中でカビが繁殖していたり、ほこりが入り込んでしまったりするケースが多いです。

仮にカビが繁殖していると健康に影響を及ぼす可能性もあり、アレルギーや喘息を引き起こす原因になります。

そのため、本格的に利用する前にハウスクリーニングするようにしましょう。

ちなみに、エアコンは利用頻度にもよりますが、2〜3年に1回が一般的です。

ただし、使用頻度が高い場合は年1度程度で依頼するケースもあります。

レンジフード

レンジフードにオススメの時期は夏になります。

油が落ちやすくキレイになりやすいためです。

しかし、夏は予約が取りにくいため、予約がとりやすい9~10月もオススメの時期になります。

ちなみに、レンジフードのハウスクリーニングは、年1回程度で依頼するのが一般的です。

時期別ハウスクリーニングを利用する際のポイント

ここまで、ハウスクリーニングには繁忙期や掃除箇所により適切な時期があると解説しました。

しかし、依頼する時期によっても、理解しておいてほしいポイントがあります。

時期別ハウスクリーニングを利用する際のポイントについて解説するので、ハウスクリーニングの利用を検討している方は参考にしてみてください。

3月〜4月

3〜4月は引っ越しシーズンであるため、ハウスクリーニングの予約が取りにくくなります。

そのため、この時期にハウスクリーニングを利用するなら早めの予約が必要です。

また、業者によっては相場価格よりも費用が高くなっているケースもあるので注意しましょう。

なお、上記のようなデメリットがある時期であるため、引っ越し前にハウスクリーニングを利用したいなどで時期に限りがある方以外は、前倒しまたは、先延ばしを検討してみてください。

6〜8月

6月〜7月もエアコンの清掃目的や7〜8月はエアコン設置の方が多く利用するため、ハウスクリーニングの繁忙期に入ります。

引っ越しシーズンと同様に予約が取れない可能性が高いです。

したがって、この時期にハウスクリーニングを依頼する場合は早めに依頼するようにしましょう。

また、費用を抑えつつエアコンを清掃するなら、5月などの繁忙期でない時期に早期キャンペーンなどを利用して依頼するようにしましょう。

なお、エアコン以外の場所のハウスクリーニングの利用を検討している場合も、5月に利用するか繁忙期が終わった9月に依頼するのが費用を抑えるコツです。

12月

大掃除の依頼が増える12月もハウスクリーニングの繁忙期にあたるため、予約が取れず、費用も割高になるケースが多いです。

特に年末は早い段階から予約しておく必要があります。

こういったデメリットを避けるためにも、10月の段階でハウスクリーニングを利用を検討して自身で掃除できない汚れをきれいしておく方法がオススメです。

先にハウスクリーニングを利用しておくことで、年末の準備や掃除の負担が格段に軽くなります。

お得にハウスクリーニングを利用するには

どうせ利用するなら、お得にハウスクリーニングを利用したいという方は多いのではないでしょうか。

できればお得に利用したいと思うのは当然の心理です。

したがって、ここではお得にハウスクリーニングを利用する方法を解説します。

繁忙期を避ける

何度も説明しているとおり、繁忙期は相場価格よりも割高に設定している業者が多いです。

そのため、費用を抑えたいなら繁忙期は避けるようにしましょう。

とはいえ、業者によっては費用が変わらないケースもあるため、時期に限りがある方は、割高になっていないハウスクリーニング業者を探して依頼するという方法もあります。

部屋を片付け掃除をしておく

ハウスクリーニングがしやすいように、あらかじめ部屋を片付けておくことで滞在時間を短縮できるケースがあります。

例えば、部屋の壁紙の清掃を頼んだ場合は該当箇所にある家具を移動しておくことで、養生作業が少なくなるため、その分の時間を短縮することが可能です。

また、引っ越しで退去する際にハウスクリーニングを利用するなら、荷物を搬出した後のほうが費用は安くなる場合があります。

このように、ハウスクリーニング業者の作業を少なくすることで滞在時間が短縮や費用が安くなるケースがあるため、事前に部屋を片付けておくのもいいでしょう。

キャンペーンやセットを利用する

ハウスクリーニング業者によっては、期間限定での割引サービスやキャンペーンを実施しているケースがあります。

また、年末大掃除セットなどのセットで料金が設定されているケースも少なくありません。

このようなキャンペーンやセットを利用することができれば、費用を抑えることが可能です。

したがって、ハウスクリーニングを利用する際は依頼を検討している業者に割引サービスがあるかを確認するようにしてください。

まとめ

ハウスクリーニングには、掃除箇所によって適した時期があります。

また、繁忙期に入ると予約が取れなかったり、費用が割高になる可能性があったりするなどのデメリットも多いです。

したがって、ハウスクリーニングを利用するなら、割安な時期や最適な時期について把握しておくことが重要になります。

そのため、この記事ではハウスクリーニングの繁忙期や掃除箇所別のおすすめしたい時期、お得にハウスクリーニングを利用するポイントについて解説しました。

ハウスクリーニングの利用を検討しているなら、この記事を参考にしてみましょう。

なお、もしあなたが長野でハウスクリーニングを検討しているなら、ぜひ弊社にご相談ください。

弊社ならハウスクリーニングに関する疑問も細かくお答えできます。

繁忙期でも安い!いつでも安い!

H.Bはお客様に求められている時ほどお得に喜んでもらいたいという思いから、繁忙期であっても同じ値段でハウスクリーニングを依頼できます。

しかも、リピーター割などのキャンペーンも実施しているため、時期に関係なく安くハウスクリーニングを利用できます。

長野県でハウスクリーニングの利用を検討しているなら、ぜひH.Bにご相談ください。

これまでにないお得情報が!

☆☆H・Bでは皆さまの“ちょうど心地良い”をお届けいたします☆☆

心地良く過ごせるおうちは、暮らしの質をあげてくれます。
リラックスしてお過ごしいただきたいから、H・B(エイチビー)は、確かな実績で
HB鉛筆のように皆さまの“ちょうどいい”を追求し、安心な施工とお手頃価格でハウスクリーニングをご提供しております。

 H・Bは地域密着!一般のお客様に身近に感じていただくため、
地元長野で25年以上実績のある技術を、リーズナブルな価格、また、明確な料金設定でご提供しています。
 「ハウスクリーニングは初めて、とりあえず試してみたい」という方から、「気になるところだけプロにお願いしたい」「いつでもキレイを保ちたいから定期的にお願いしたい」などお気軽にご相談ください!

☆☆長野県内エリアでハウスクリーニングをお探しの際は、H・B(エイチビー)におまかせ☆☆

 安心安全な技術はもちろん、“出会う人すべてを幸せにしたい”そんな想いで、皆さまに笑顔をお届けいたします。
住まいのことならお気軽にH・Bにご相談ください。




⇓ キャンペーンの紹介はこちら ⇓





ご不明点はLINE公式アカウントからお気軽にお問い合わせください(*´∀`)
フリーダイヤルでのお問い合わせも可能です。
※フリーダイヤルではオペレーター対応となりますので、ご質問やお問い合わせ内容をお話しください。
 ご返答は、折返しのお電話にてスタッフがお答えいたします。

LINE公式アカウントでは、お知らせやキャンペーン情報を配信しています! (月に1度程度)

LINEからお問い合わせやご予約なども可能です☆
お気軽にお友だち追加してみてください(〃ω〃)




お掃除未満でいつでもキレイ✨✨

家事をもっと自由に♬ 

やっぱりおうちが1番心地いい✨✨🏡✨✨

今日もステキなお家時間をお過ごしください🌈🌈