INFO情報・キャンペーン

ニュース

年末の大掃除は掃除業者に依頼するべき?選び方や料金相場について

content2:

エアコン洗浄やレンジフードのクリーニングを業者に依頼する方が増えていますが、

年末の大掃除を掃除業者に依頼するべきか?悩んでいる方は多いです。

業者に依頼することで掃除の手間や負担を減らせるものの、「どれくらいの費用が掛かるのか想像もつかない・・・」「業者に頼むのはもったいないかな」など。

そのため、この記事では年末の大掃除を掃除業者に依頼するメリットと選び方、料金相場を解説していきます。

年末の大掃除を掃除業者に依頼するか悩んでいる方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

記事の最後にお得に年末の大掃除ができるおすすめキャンペーンをまとめています。

目次

年末の大掃除の意味

年末の大掃除は綺麗なお家で新年を迎えるために行うという意味もありますが、古来より行われている「煤払い」という意味合いもあります。

煤払いは1年間蓄積した自宅のホコリや煤を落として神様を迎える神事が由来となっています。
新年に幸せを運んでくれる歳神様をお迎えするにも、
良い年を迎えるためにも年末に大掃除をしてお家も気持ちも清めることが大切です。

大掃除はいつまでに終わらせるべき?

日本の大掃除は12月28日までに終わらせることが良しとされています。

12月13日が縁起の良い日なので、お正月に向けて準備を進める目安になります。

12月28日を超えてしまうと縁起が悪いとされていたり、神様に対し急遽用意した印象を与えてしまう為望ましくないとされています。

12月28日には大掃除を終えて、ゆっくり過ごす為にも効率良く進めることが大切です。

年末の大掃除を業者に依頼するメリット・必要性

年末の大掃除を業者に依頼するメリットは多数ありますが、
今回は年末大掃除に向けて3大メリットのポイントを解説していきます。

これらのメリットをよく理解して後悔なく依頼するメリットを最大限に活かしましょう。
年末の大掃除を業者に依頼しようと検討している方はぜひ参考にしてください。

1.プロの力でこんな所もキレイにできる

掃除のプロに依頼すると、自分では難しい所もお掃除できます。

当然ですが、プロが掃除してくれるため、普段自分でお掃除するよりも、綺麗にすることが可能です。

例えば、キッチンコンロ・グリル・排水溝や浴室、窓など、隅々までキレイにするのは手間と時間がかかります。

また、自分ではできないレンジフードやエアコンの内部などをお掃除してもらうことも可能です。
普段の掃除ではすることがない「床のワックスがけ」などもしてもらえます。

このように、素人ではなかなか難しい場所もスッキリ綺麗にできることが、年末の大掃除をプロに依頼する大きなメリットです。

2.大掃除の負担を削減できる

大掃除にかかる負担を削減できることも、業者に年末の大掃除を依頼するメリットの一つです。

ただでさえイベントや仕事納めなど多忙で疲れの溜まりやすい年末なので、余計な負担がかからないことは大きなメリットだと言えます。

肉体的・精神的に負担をかけずに新年を迎えるためにも、毎年年末に忙しいという方は年末の大掃除を業者に依頼することをおすすめします。

3.大掃除の時間を省ける

年末の大掃除は家族総出で1日がかりで行う必要があっても、なかなか終わらず新年を迎えてしまうのも珍しくありません。
また、大掃除の日でも食事の支度や洗濯など、日常の家事を休むわけにもいきません。
大掃除でクタクタになり、外食やデリバリーなどの出費もかさんだり・・・

一方、プロに年末の大掃除を依頼することで、時間的な負担を大きく省くことが可能です。
大変な場所ほどお任せすることで、イベントや年末準備を楽しむ余裕がもてます。

忙しい年末に大掃除の時間的な負担を省けるのは大きなメリットだと言えます。

大掃除代行サービス概要と費用

年末の大掃除で業者が代行してくれる主なサービスと費用の相場を下記にまとめてみました。

場所 費用相場
浴室 約16,500円~19,800円
レンジフード 約16,500円~19,800円
キッチン 約16,500円~19,800円
トイレ・洗面所 約7,700円~9,900 円
カーペットクリーニング 約7,560~6,200円
エアコン 約11,000~20,000円
窓ガラス 約2,100円~
床ワックス 約5,400円
網戸の張替え1枚 約2,500~3,000円
障子の張替え 約2,500~3,000円

上記の費用は地域や家の大きさなどによって多少の違いもあるので、正確に費用について知りたい方は直接業者に問い合わせてみてください。

ちなみに、業者によってはニーズの多い年末の大掃除に向けてキャンペーンを提供している業者もあります。

早めに依頼すると、費用がお得になるケースや特典も多いので、キャンペーンの利用も検討してみましょう。

業者比較する際のポイント

年末の大掃除を業者に依頼する際は、依頼する業者選びが重要になります。

ほとんどの業者は丁寧に掃除をしてくれますが、中には悪質な業者もあるためです。

そこで、ここでは年末の大掃除で業者選びに失敗しないための業者比較する際のポイントを3つご紹介します。

実績が豊富かどうか

大掃除業者を選ぶ際に重要なポイントが「実績」です。

実績が豊富な業者は多くの利用者から支持されているということでもあり、顧客満足度や信頼性が高い可能性があります。

一方で、実績が乏しい業者は依頼する前に信頼できる業者かどうかを判断するための材料が少ないため、良い業者かどうかの判断が困難です。

そのため、業者選びに失敗したくない方は業者のホームページなどから実績を確認して、実績が豊富な業者に依頼するようにしましょう。

キャンペーンなどお得なプランがあるか

年末の大掃除だからこそ、色々な場所を一度にキレイにしたいですよね。複数依頼するなら、キャンペーンやお得なプランがあるか確認するといいでしょう。

キャンペーンは通常料金よりも料金がかなりお得になることが多く、費用負担を抑えられます。
また、キレイを維持する為には、継続的に利用しやすい価格やリピーター特典があることもチェックしておくと違いが出てきます。

保険に加入しているかどうか

大切なお家をお任せする上での業者選びのポイントとして、アフターフォローがあることは重要です。
なかでも、業者が保険に加入しているかどうかを確認することはとても重要になります。

大掃除の最中に物や家電を壊してしまう可能性もあるためです。

万が一そのような事態に陥っても保険に加入していれば、その保険金を利用して業者が修理費用を負担してくれます。

一方で、保険未加入の業者に依頼した場合は、業者が過失を認めずにトラブルに発展する可能性が高いです。

最悪のケースでは泣き寝入りをする事態になり、自己負担で修理することにもなりかねません。

このような事態を防ぐためにも業者を選ぶ際は、保険に加入しているか確認しておきましょう。

まとめ

年末の大掃除を負担に思っている方は、時間や手間を省けるため業者に依頼するのがおすすめです。

時間や手間を省けるだけでなく、普段掃除できない場所も掃除してもらえ、気持ち良く新年を迎えられます。

ただし、中には悪質な業者も存在するので注意が必要です。

年末の大掃除を業者に依頼する際は、慎重に依頼する業者を選ばなければなりません。

そのため、この記事では年末の大掃除を掃除業者に依頼するメリットや選び方、料金相場を解説しました。

年末の大掃除を業者に依頼しようと考えているなら、この記事を参考にしてみてください。

大掃除が安い!おすすめキャンペーンまとめはコチラ!

なお、もしあなたが長野で大掃除の依頼を検討しているなら、ぜひH・Bにご相談ください。

H・Bなら料金相場だけでなく、大掃除に関する疑問も細かくお答えいたします。

【長野市にお住まいの方】これまでにないお得情報が!

☆☆H・Bでは皆さまの“ちょうど心地良い”をお届けいたします☆☆

心地良く過ごせるおうちは、暮らしの質をあげてくれます。
リラックスしてお過ごしいただきたいから、H・B(エイチビー)は、確かな実績で
HB鉛筆のように皆さまの“ちょうどいい”を追求し、安心な施工とお手頃価格でハウスクリーニングをご提供しております。

 H・Bは地域密着!一般のお客様に身近に感じていただくため、
地元長野で25年以上実績のある技術を、リーズナブルな価格、また、明確な料金設定でご提供しています。
 「ハウスクリーニングは初めて、とりあえず試してみたい」という方から、「気になるところだけプロにお願いしたい」「いつでもキレイを保ちたいから定期的にお願いしたい」などお気軽にご相談ください!

☆☆長野県内エリアでハウスクリーニングをお探しの際は、H・B(エイチビー)におまかせ☆☆

 安心安全な技術はもちろん、“出会う人すべてを幸せにしたい”そんな想いで、皆さまに笑顔をお届けいたします。
住まいのことならお気軽にH・Bにご相談ください。


キャンペーンのご案内はこちら



さらに!長野市にお住まいの方は