INFO情報・キャンペーン

ニュース

ハウスクリーニングの料金相場や費用を抑えるポイントとは?

content1:

ハウスクリーニングは忙しい現代人にとって、必要不可欠なサービスです。

しかし、「利用してみたいが料金相場が分からない」や「ハウスクリーニングは高額そう」といった理由で利用を躊躇している方も少なくありません。

そのため、この記事はハウスクリーニングの料金相場や安く利用するためのポイントについて解説していきます。

ハウスクリーニングを検討している方は、この記事を参考にしてみてください。

なお、株式会社H・Bは長野を拠点にハウスクリーニング事業を行なっている会社です。

H・Bにご相談いただければ料金相場やサービスの内容などハウスクリーニングに関するさまざまな疑問を解消できます。

長野でハウスクリーニングを検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

目次

ハウスクリーニングの概要

ハウスクリーニングとは、専門の清掃業者に依頼して専門的な技術で部屋をクリーニングしてもらうサービスです。

専門業者が清掃してくれるため、普段自分では清掃できない場所もキレイにすることができます。

なお、ハウスクリーニングで清掃してくれる主な場所は以下の通りです。

◇浴室
◇キッチン
◇換気扇・レンジフード
◇エアコン
◇水回り
◇床
◇窓

ちなみに、オプションで床のワックスがけやゴミの処分なども行ってくれます。

ハウスクリーニング業者に依頼した場合の料金相場

ハウスクリーニング業者に依頼した場合の場所別の料金相場は以下の通りです。


浴室 約17,000円

レンジフード 約15,000円

トイレ・洗面 約7,560円

カーペット 約7,560〜16,200円

エアコン 約10,000円~20,000円

窓ガラス 約2,100円

上記を参考にしてハウスクリーニングの依頼を検討してみてください。

一戸建てのハウスクリーニング料金相場

一戸建て住宅をハウスクリーニングの料金相場は、以下の通りです。

1K・1D  約30,000~35, 000円

1LDK・2DK 約36,000~44,000円

2LDK・3DK 約41,000~59,400円

3LDK・4DK 約40,000~74,800円

4LDK・5DK~ 約52,000円~

アパートなどの集合住宅の料金相場

アパートやマンションなどの集合住宅の料金相場は、一戸建て住宅と大きな差がないことが一般的です。

サービスの内容が物件の種類によって異なるわけではないためです。

ただし、アパートやマンションは一戸建て住宅にはない階段や廊下がないため、一戸建て住宅よりも安くなるケースもあります。

詳細な価格については業者に見積もりを依頼するようにしてください。

ハウスクリーニングを安く依頼する方法

ハウスクリーニングを検討する際、多くの方は「できる限り安く依頼したい」と考えます。

どれだけ払っても構わないという方はほとんどいないはずです。

そのため、ここではハウスクリーニングをできる限り安く依頼する方法について紹介します。

繁忙期を避けて依頼する

ハウスクリーニングが繁忙期である3月や12月を避けて依頼することで、ハウスクリーニングにかかる費用を抑えることができます。

閑散期になると相場料金よりも割り引くハウスクリーニング業者が出てくるためです。

しかも、閑散期は予約が取りやすいといったメリットもあります。

焦ってハウスクリーニングを依頼する必要がない方や、費用を抑えたい方は閑散期に依頼するようにしましょう。

相見積もりを依頼する

相見積もりを行うことで、複数の業者の見積もりを比較できるため、安い業者を見つけることが可能です。

しかも、他社の見積もりを見せて価格交渉することで、他社よりも安い価格でハウスクリーニングを請け負ってくれる可能性もあります。

ただし、価格だけで選ぶのは危険です。

中にはまともに仕事をしてくれない業者も存在するため、優良な業者かを見極める必要があります。

引っ越しの荷物を搬出した後にハウスクリーニングを行う

引っ越し時にハウスクリーニングを依頼する場合は、安く済ませたいなら荷物搬出後に依頼するのをおすすめします。

前述したように、入居中よりも荷物が何もない空室時のほうが、掃除がしやすく作業時間も短くなることから、料金が安くなるためです。

引っ越し時にハウスクリーニングを依頼する際は、荷物の搬出後に予約するようにしましょう。

ハウスクリーニングで得られるメリット

ハウスクリーニングにはさまざまなメリットがあります。

これらのメリットを理解せずにハウスクリーニングを依頼してしまうと、後々依頼したことを後悔することにもなりかねないので知っておくようにしましょう。

自身では掃除しにくい場所を掃除できる

ハウスクリーニングなら自身では掃除しにくい場所も掃除してもらうことができます。

例えば、エアコンや換気扇、浴槽エプロンなどです。

これらの機器をすべて清掃するためには分解する必要があり、素人が掃除するのは容易ではありません。

普段掃除できない場所を清掃したいと感じたら、ハウスクリーニングを検討してみてください。

健康にも良い影響を与える

意外に思われるかもしれませんが、ハウスクリーニングは健康にも良い影響を与えてくれます。

カビや悪臭の温床になりやすいエアコンや換気扇などをプロの業者に徹底的に掃除してもらうことで、ハウスダストの拡散を抑えられるためです。

より健康的に生活したいと考えている方は、ハウスクリーニングの利用を検討してみてください。

不動産売却時は買主が見つかりやすくなる

不動産売却時にハウスクリーニングを行えば、買主を見つけやすくなります。

設備や部屋の状態が良くなり、購入を検討している方が魅力的に感じるためです。

このため、不動産売却を考えている方は、ハウスクリーニングを検討してみてください。

不動産売却時の値下げ交渉が断りやすくなる

ハウスクリーニングを行うことで、不動産売却時の値下げ交渉が断りやすくなります。

値下げ交渉する際の交渉材料になりやすい部屋などの汚れや傷みが少なくなるためです。

このように、買主が見つかりやすくなる以外にも上記のメリットがあるため、不動産売却前はハウスクリーニングの実施をおすすめします。

まとめ

ハウスクリーニングは素人では難しい換気扇やエアコンなどの掃除も任せられるなどのメリットが多い魅力的なサービスです。

しかし、費用相場が分からないなどの理由で、検討はしているものの利用を躊躇しているという方も少なくありません。

そのため、この記事ではハウスクリーニングの費用相場と料金を抑える方法について解説してきました。

ハウスクリーニングの利用を検討しているなら、この記事を参考にしてみましょう。


なお、もしあなたが長野でハウスクリーニングを検討しているなら、ぜひH・Bにご相談ください。

H・Bなら料金相場だけでなく、ハウスクリーニングに関する疑問も細かくお答えいたします。


☆☆H・Bでは皆さまの“ちょうど心地良い”をお届けいたします☆☆

心地良く過ごせるおうちは、暮らしの質をあげてくれます。
リラックスしてお過ごしいただきたいから、H・B(エイチビー)は、
HB鉛筆のように皆さまの“ちょうどいい”を追求し、安心な施工とお手頃価格でハウスクリーニングをご提供しております。

 H・Bは地域密着!一般のお客様に身近に感じていただくため、
地元長野で25年以上実績のある技術を、リーズナブルな価格、また、明確な料金設定でご提供いたします。
 「ハウスクリーニングは初めて、とりあえず試してみたい」という方から、「気になるところだけプロにお願いしたい」「いつでもキレイを保ちたいから定期的にお願いしたい」などお気軽にご相談ください!

☆☆長野県内エリアでハウスクリーニングをお探しの際は、H・B(エイチビー)におまかせ☆☆

 安心安全な技術はもちろん、“出会う人すべてを幸せにしたい”そんな想いで、皆さまに笑顔をお届けいたします。
住まいのことならお気軽にH・Bにご相談ください。