INFO情報・キャンペーン

ブログ

⚡⚡エアコントラブル⚡⚡

 

暑い日々が続きますが、エアコンの様子はいかがですか?

今回は「エアコントラブル」のお話です(*´∀`)

 

毎年、5月から夏まで、エアコン洗浄のご依頼を多くいただきます。

ご依頼のきっかけは、「エアコンのニオイが気になる」「しばらくお掃除をしていない」などですが、

その中で今年、多かったお問い合わせが、「エアコンから水が漏れている。」というものです。

目次

エアコンから水漏れ?!

この水の正体は、冷房や除湿、ドライ運転をした際に発生する、エアコン内部の結露なんですが、
本来、結露は、「ドレンパン」というエアコンの下の受け皿に落ち、外へつながっているホースを通って外に排出される構造になっています。

夏場、屋外にある室外機あたりのホースの先端からポタポタと出てきている水が、その結露水です。
この結露水がうまく排出されないと、お部屋のエアコンから水が漏れてしまうということになります。

水漏れの原因☔

その原因の多くは、ドレンホースが詰まりです。
水漏れ症状としては、室内機の吹出口やルーバー、底面、エアコン取り付け部の壁面辺りから水漏れが発生します。


この詰まりの主な原因は、ゴミや汚れ、虫などの異物で、その汚れというのが、
フィルターの奥にあるアルミフィンなどで発生したカビやホコリが結露とともに受け皿に落ち、受け皿で色の良くないスライムに変化していき、ホースの中で詰まってしまう。。。

という流れです。

お家でできることは(^O^)/

暑くなり始めた頃にお掃除をされた方も、そろそろ一度、フィルターのホコリチェックをしてみてください。キッチンの近くにあるエアコンや、おタバコを吸われる方、ペットがいるご家庭は、とくに汚れが付きやすいのでこまめにチェックしていただくと良いです。


おうちでできるお掃除の仕方は過去ブログでご紹介しています🔽



10年以上経つエアコンや、市販のエアコン洗浄スプレーを使用したエアコンに多いですが、
洗浄スプレーは汚れを落とす洗浄力は強いですが、落とした汚れをホースの外まで排出する分の水量が足りない場合がほとんどです。


汚れがひどい場合は、プロに洗浄をおまかせいただき、
日頃ご家庭では、やはりフィルターのお掃除をしていただいて、汚れをためないようにしていただくことをおすすめします。


HBではエアコンの下取り、販売、設置工事もおまかせいただけます。
古いエアコンも壊れているエアコンも下取りいたします!

只今☆☆下取りキャンペーン中☆☆
今年は約5万円分お得なキャンペーンです!

キャンペーンは9月末まで!1

詳しくはこちらのキャンペーンブログで🔽




▽▽▽お問合せはこちらから▽▽▽





お問合せは受付専用コールセンター 0120-810-506





または、LINE公式アカウントからご予約も可能です♬





長野市のお客様へお得なお知らせ!!

推し店チケットの販売、ご利用がスタートしています♫

☆☆推し店ページもチェック☆☆




LINE公式アカウントでは、お知らせやキャンペーン情報を配信しています! (月にい1度程度)
LINEからお問い合わせやご予約なども可能です☆
お気軽にお友だち追加してみてください(〃ω〃)




お掃除未満でいつでもキレイ✨✨

家事をもっと自由に♬ 

やっぱりおうちが1番心地いい✨✨🏡✨✨

今日もステキなお家時間をお過ごしください🌈🌈