INFO情報・キャンペーン

ブログ

エアコンから臭う?!

梅雨時期から活躍するエアコン。

雨が続く日には室内で洗濯を干す方も多く、エアコンの除湿機能や冷房で涼みながら湿度を下げること、期待しますよね🐠

それなのに、部屋干し臭や部屋全体のニオイが気になることありませんか?

それ、エアコンかもしれません。。。

エアコンフィルターのホコリや、そのホコリを栄養にエアコンの内部ではカビが発生して、それがあの嫌なニオイの原因になります。

ニオイだけでなく、エアコン内部の汚れは様々な問題を引き起こす原因にもなりますので、実際のエアコン内部の状況をご覧頂きながら、洗浄のメリットをご紹介します。

エアコン内部のカビ

カビの発生は、あたたかいお部屋の空気を取り込み、エアコン内部で急速に冷やされるために起こる結露が原因です。

結露にホコリや汚れがくっつき、これを養分にカビが発生します。

分解洗浄後はカビが取れ、スッキリ☆☆

普段のご家庭でのお手入れは、こまめなフィルター清掃と、冷房使用後に送風や、内部クリーン機能を使用してできるだけ内部を乾燥させることがおすすめです♬

フィルターの奥はこんな感じになってます!

フィルター奥の熱交換器にも、フィルターを通り越した空気中の汚れ(ホコリや花粉、タバコのヤニ、カビなど)が溜まっています💦💦

内部洗浄をした水は真っ黒です😱

なかなか手の届かない内部や、熱交換器、電気関連部分の洗浄はプロにおまかせください😉

エアコン内部分解洗浄をするとこんなメリットがあります🌈🌈🌈

①嫌なニオイが軽減されます。

②アレルギーの予防や改善

③冷暖房の効率がアップ

④電気代の節約

⑤エアコン本体を長く愛用できます。

エアコン内部分解洗浄のおすすめ頻度は、

使用頻度にもよりますが、冷房メインで使用の方でも1年に1度は行うのがおすすめです。

梅雨が近づく使用前や、使用がなくなりエアコンをしまう時期に、点検も兼ねてプロにおまかせください😌